色彩カラフルライフのブログ | 色彩カラフルライフは、沖縄県那覇市で、「臨床色彩心理キュービック」を用いた各種講座を開講しています。 自分の色を知ることで、抱えていたストレス要因と向き合うことができ、上手にデトックス!そして自分らしく前進するためにあなたに必要な色でちょこっと後押ししていきます。 また、3歳からできる♪色彩心理子育て法、「キュービックマム講座」も大変好評です!セミナー・ワークショップ開催についてもお気軽にお問合せください。

色彩カラフルライフ
ブログ
2018年08月24日 [色彩心理の人〜記録]
こんにちは(^^)/

今日、沖縄は旧盆の中日ですね。
皆さんのところでもご先祖様にご供養はされましたでしょうか?
私の祖父母はもう何年も前に他界しているため、たまに写真を眺めると、優しいおじいちゃん、おばあちゃんを思い出し、とても懐かしい思いになります。そんな風に思いを馳せながら・・・

さて、最近ずっと話題になっている、
「スーパーボランティアの尾畠春夫さん」 78歳。

自分の残りの生涯を、世の中のために役立てようと、
いつも他者の幸福の事だけを考えて行動していらっしゃる尾畠さん。
意思がお強く、正義感に溢れ、行動力があり、感謝のお心に満ち溢れた、
とってもとっても素晴らしい人間力をお持ちの方ですよね!

何度ニュースを目にしても、毎回敬服してしまう位、
これからの自分は、人としてどう生きていくべきか深く考えさせられ、とても勉強になります。


それでは、心より敬意を込めまして、
素晴らしい人間力の尾畠さんの、作業服に焦点を当てていきたいと思います。


オレンジTシャツ

2歳の男の子を救出した際に、着用されていたのは、オレンジ色のTシャツ。
オレンジ色には、外に向けた強いエネルギーがあります。
人のために役に立つことをいつも探しているような状態の時、無意識にオレンジ色を欲しています。
自分のチカラを使って、周りの方の役にたちたい。
誰かの役に立つ事が、心から嬉しいと感じるのが、オレンジさんの特徴でもあります。


赤タオル

また、赤色のタオルをはちまきにして、頭に巻いていらっしゃいましたね!
外に出しているエネルギーの中で、1番強い色が、赤になります。
身体の中で1番高いところに赤を持ってきて、常に強い意思と即断即決の行動力をお持ちの尾畠さん。


無意識に色を決めていらっしゃるのかな?
と、とても気になっていましたが、
今日とあるニュースのインタビューで、尾畠さんは明るい色を意識的に着用されていることがわかりました。
「地味な色では元気が出ませんし、山で捜索するときは目立った方がいい。 被災地ではドロボウがでることもあるため、
怪しい人間じゃないぞ。と、わざと目立つ服装をしている。」
とお答えしていました!

本当にすごすぎます!!!
色のチカラをふんだんに活用して、ボランティア活動をされていらっしゃる尾畠さん。
もちろんそれだけではないことも承知していますが、
尾畠さんの深いお話に、ますます学ばせて頂きました!
ありがとうございます。


最後に尾畠さんの格言をご紹介いたします。
「かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め」

本当にその通りですよね!!
私も、常にそうありたいと思い意識はしておりますが、
凡人がゆえ、なかなか難しいところもあります。
いちいち、やったことをアピールしちゃう自分もいるのです(〃艸〃)

尾畠さんの生き様を心に刻み、
今日からできることを今日からやる!
まずは1日1善!

そう決意を新たにする今日この頃です。



2018年08月13日 [お出掛けの様子♪]
久米島1

こんにちは!

またまた週末に台風がやってきましたね〜(;'∀')

ちょうど土日で久米島へ行く予定があったため、大揺れの中頑張ってのフライトでした。

台風が夜に接近してくるとあって、全体的にどんよ〜り曇っていますが、
高台なので絶景ですね!!
1番目の写真は、比屋定バンタからの眺めですよ。

久米島フィッシュバーガー

久米島パーラー

ソースが絶品の、YUNAMI FACTORY 車エビバーガーです!(ネーミング合ってたかな?)
美味しくて大満足♡♡

久米島お化け坂

ドライブ中に、「おばけ坂」という看板がひっそりと出ていたので、
ついついUターンまでして、行ってみました^^
???何がおばけなのか?綺麗に手入れがされていて、綺麗な道なのです。
ガイドブックによると、登りか下りか不思議な坂道と記載されていました。
坂道を両端から運転してみて、何となく感じることができましたよ!
下っているようで実は上っているらしいです^^

久米島ホテル

台風が過ぎ去ったあとの翌朝。
ホテルバルコニーよりパシャリ!(^^)!
波は荒れていて、暴風ですが、やはりこのロケーションは最高です♪

久米島パイン円

空港近くにある、「赤嶺パイン園」さんで、搾りたてパインジュースを頂きました♪
美味しい!!
美味しすぎ!!
身体中に染み渡るビタミン&酵素。
元気回復です!!

ざっくりと説明しましたが、そんな感じで1泊2日の久米島の旅は終了しましたよ。
実は、島内3周もしちゃいました(;'∀')

ゆったり時間を過ごせたことに感謝です。



マム親子体験

お早うございます(^^)/

早いものでもう8月。
お子様がいらっしゃるお母さまは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

先日、色彩カラフルライフでは、「キュービック・マム親子体験会」を開催いたしましたよ!(^^)!

小さなお子様から小学生までご参加頂き、
終始にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました♪

キュービック・マム体験会では、
今のお子様の情動の色を読み解き、色の意味をお伝えします。

ご参加頂いたママさん達からは、
「行動がその通りです! 子供は今どういう気持ちなのですか?」
「この色の場合、どういう声を掛けたら良いですか?」

などなど・・・

ことばではなかなか表現できないココロの声が、見事に色に現れてきました。

赤の子も
黄色の子も
青の子も
黒の子も

みんな自分の中でいっぱい頑張っていて、
ママに理解して欲しいと願っています。


今の色は、その子にとってとても大切ななくてはならない情動です。
それを理解してあげて、大きな愛で包んであげてください^^


キュービック・マムでは、色で楽しく♪ウキウキ子育て法を伝授します!
不思議な位お子様のココロの中の気持ちが分かるようになるテキストがついてきますよ!


次回の講座は、
2018年9月14日(金)
10:00〜17:00
会場:Brilliant Port 内
受講料:24,000 円
教材費:6,490円
合計:30,490(税込32,929円)

お申込み:ページ下のお問い合わせフォーム
(メール)hana@coloryuriko.com
(TEL) 098-943-2099

お気軽にご連絡をお待ちしております(^^)/








PageTop